Tech & Works関係のブログ

Tech & Works関係のブログです。

スクリーンショットの保存先を変更してもDropBoxに入ってしまう件

 Macスクリーンショットの保存先をデフォルトのデスクトップからDropBoxに移動したのだけどあまり他の端末と共有する必要もなくなったので、MacbookSSDにフォルダを作ってそこに保存することにした。

 以下のコマンドを入れても保存先が変更されず、DropBoxに移動してしまう事象が発生。

defaults write com.apple.screencapture location ~/Scrennshot
killall SystemUIServer

 

 おかしいなと思いつつ、なんどかコマンドいれても、毎回DropBoxに入ってしまうので、DropBoxの設定を確認。

 DropBoxの設定なんて、ここ何年もいじっていないのでこんな設定があるとわ思わなかった。

 「DropBoxスクリーンショットを共有」のチェックを外して無事解消。

f:id:a229315:20181224221709p:plain